合宿免許ってどんな人が行くの?
高校を卒業する頃の話題といえば、「運転免許どうするの?」ですね。早い人は高校の卒業式を待たずに運転免許を取得をしている人もちらほら。そういう生徒はみんなから一目置かれることに。ではどうやって自動車の運転免許を短期間で取ったのでしょうか?それは短期間で確実にスケジュール管理されている「合宿免許」なのです。「合宿免許」ってなに?と思われるかもしれませんが、現在はこのスケジュール管理された免許取得プランが主流になりつつあります。通学で運転免許を取得するために自動車教習所へ通うのは約1ヶ月くらいかかりますから、学校を卒業してからでは4月からの就職等に間に合いません。そんな人のためにスケジュールを決めてくれて、ほぼ確実に運転免許が取得できるようになっているのが、「合宿免許」なのです。
合宿免許のスケジュールはどんな感じなの?
合宿免許に参加するにあたって教習所を選ぶ場合、参加費用(教習費用)の他に往復の交通費が費用の中に含まれているか確認が必要です。
交通費が込みになっている合宿免許を取り扱う教習所であれば別途交通費の負担も必要なく無駄な支出を抑えることも可能になります。交通費を支給してくれるタイプの合宿免許の場合、全額負担してくれる場合と上限を決めて交通費を負担してくれる場合の2種類のケースが考えられ、全額負担してくれる場合には別途負担が発生することはありませんが、上限を決められているものに対しては自分の住んでいる場所や使用する交通機関によっては上限を超える交通費が必要になることも考えられます。その為交通費の上限が決まっている合宿免許を取り扱う教習所にお申込みされる場合は、上限以上の交通費は実費となる事を知っておかなくてはいけません。
合宿免許ってみんな楽しめるの?
とはいえ、「大切な高校生の終わりに2週間もの時間を合宿免許で終えてしまうのは悲しい」という気持ちになるかもしれません。そういう人のために楽しめるスケジュールが組み込まれています。宿泊も女性にも安心な綺麗なホテルだったり、場所によっては観光プランが組み込まれています。合宿免許を卒業旅行のように楽しめるスケジュールをアピールしている教習所が増えています。合宿免許で温泉、エステつき、スポーツつきとなるとお友達と一緒に旅行へ出かけているのと同じですね。合宿免許中に地元だけでなく、普段行けない遠くの道を練習で走るというのも良い経験になりますから。合宿免許を思い出に残る高校生最後のイベントとして生徒に集まってほしいというのが主催者側の自動車教習所の思いなのかもしれません。