社会人が合宿免許に参加する場合の最適な時期とは?
合宿免許は短期間で運転免許が取得できるとても便利な免許取得方法です。そのため仕事をしながら自動車学校に通うことが出来ない社会人の場合には有給などをうまく利用することで合宿免許に参加することができます。しかし気になるのは何時参加すればスムーズに合宿免許に参加できるのかと言うことで、参加時期を見誤ってしまうと合宿免許といえども込み合うことが予想されますしそれにより合宿に参加できないということも起きる可能性があります。避けるべき時期としては高校生や大学生が免許取得を行う夏休みの時期である7~9月は避けるべき時期ですし、1~3月に関しては卒業シーズンのため1年の内最も込み合う時期となります。そのため社会人の場合はそれ以外の時期を選択することで込み合うことなく合宿免許に参加することが出来ます。
社会人ということを考慮した時のオススメな時期は?
社会人の場合は学生のように夏休みや春休みというものがありませんし、仕事にも繁忙期があるためその時期を避けて合宿免許に参加する必要があります。社会人の場合は3~4月に関しては年度末~新年度の始まりですのでその時期は仕事が多忙になることも考えられ、会社に多大な迷惑をかける可能性も考えられます。そのため3~4月は避けなければいけない時期となります。6月に関しても決算を迎える企業が多く社会人としてはあまり仕事から離れないほうが良い時期といえます。そう考えた場合にはやはり秋~冬にかけての時期が最も参加しやすい時期となりますので上手に仕事をやりくりして合宿免許に酸化をすると良いでしょう。社会人ですので会社に迷惑をかけないことが最重要のポイントとなるため、参加を決める前には上司などに相談することも重要です。
意外と穴場のゴールデンウィークに合宿免許に参加
社会人として働く上で最大の休みとなるのがゴールデンウィークと年末年始です。その中のゴールデンウィークに関しては実は合宿免許が暇な時期になる参加がとても行いやすい時期となります。何故ならゴールデンウィークにはほとんどの人が国内や海外への観光などに出かけており、合宿免許に参加する人は少ないためです。そのためゴールデンウィークを利用して合宿免許に参加することで社会人でもスムーズに運転免許の取得が可能になります。自動車学校もゴールデンウィークの合宿免許に力を入れているところも多く、暇になる時期だからこそ格安で免許取得が出来るチャンスとなります。ただしゴールデンウィークの休みだけでは時間が足りない可能性もあるため、有給などをプラスして上手に日程の調整を行う必要があるでしょう。